りあるblog

「一人暮らし」「受験勉強」「趣味」この3つについての情報発信をしていきます。

入居したらまず

一人暮らし大学生です

このブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は、実際に入居したらまず何をするのがいいのか紹介します。

参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

 

  • とりあえず掃除

入居して家具などを配置していく前にまずは掃除をしてきたいですね。

空き部屋状態のときのほこりや、内覧などで意外と床などが汚れています。

実際に雑巾がけをしてみて驚きました、

広い新しい部屋で寝っ転がる前にまずは掃除です(笑)

冷蔵庫や洗濯機などの家具を置くと裏側などが掃除しずらくなるので、拭きに加えて取り換え可能なシートを敷くなどの工夫をするといいでしょう。

 

  1. 床掃除
  2. 洗面台、台所
  3. トイレ

一通りきれいにしたら、次の汚れを防ぐための施しをしていくと良いと思います。

例えば、風呂場のカビ予防、排水溝にネットをかけておく、ゴミがたまりそうな隅にマスキングテープを貼っておくなどです。

 

ついでにお勧めすると、きれいにすると言ったら「ウタマロ」です。

以前はユニフォーム洗いなどでお世話になりました、

いろんなところに使えるようなのでぜひ家に一本置きたい商品です!

 

  • 随時写真を撮る

入居時にもとからあった傷や損傷を証明するために、写真を撮れるだけとっておきましょう。今は、iPhoneなどでも写真を撮った日付とともに記録されるのでこの際撮っておきましょう。また、退去時いざというときのために写真をPCやスマホでファイルを作っておくと便利です。

 

  • 家具の補強

耐震のためのグッズで補強する。家具の足裏に滑り止め、傷予防マットを敷くなど…

こちらはお好みで。自分はフローリングが傷つきやすいのですべての家具に足裏シールを貼っておきました。

 

 

ここまで最低限の仕事を紹介しました。

自分も入居した当日は、これらをやっておきました。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後は、暮らしをより充実させるための内容などを紹介していきたいと思います。