りあるblog

「一人暮らし」「受験勉強」「趣味」この3つについての情報発信をしていきます。

ライダー必見! 全国おススメロード

f:id:zattabi:20211007222206j:image

こんにちは、りあるです。

今回は、全国のおすすめツーリングロードを紹介していきたいと思います。

北は北海道、南は九州まで一度は行っておきたいツーリング・ドライブロードを10箇所選出させていただきました。その道の特徴や近くのおススメスポットも紹介していくのでぜひ最後まで見ていってください!

では早速紹介していきます!

ツーリングロード10選

1.日本海オロロンライン【北海道】

こちらは小樽から稚内にかけて続き、海岸線に沿った約300kmの道路です。オロロンライン沿いには、多くの観光客が集まる有名な観光スポットはほとんどありませんが、どこまでも続く絶景を見ながら、全身で自然を感じるにはもってこいのルートです。沈む夕日を見ながら日本最北端の地を目指してみてはいかがでしょうか。

 

オロロンライン | 北海道を安全にドライブしよう! (hokkaido-safe-drive.info)

 

2.ミルクロード【北海道】

ミルクロードは、「牛乳を集荷するタンクローリーが走る一直線の道」から名前が付いたそうです。緩やかなアップダウンが良いアクセントの「これぞ北海道」といった直線道路です!ここを走れば雄大な北海道を全身で感じることができるはずです!ミルクロードと呼ばれる道は全国にあるのでそちらもぜひ!自分はまだ行ったことがありませんが、大学生のうちに一度は訪れたいと思っています!

ミルクロード (中標津町/北海道観光スポット) - 根室振興局産業振興部商工労働観光課 (hokkaido.lg.jp)

 

3.磐梯吾妻スカイライン福島県

こちらは、「ばんだいあずま」と読みます。全長約30km、平均標高約1350m、高野温泉と土湯峠を結ぶ旧有料道路です。吾妻連峰を縫うように走るパノラマコースには、山並みや渓谷といった美しいスポットが多数!特に高野温泉側にはカーブやヘアピンカーブが多く、曲がるごとに様々な景色で楽しませてくれます!また季節によって様々な山の表情を見してくれます。ラインの中間地点付近にある不動沢休憩所では散策などができ、「つばくろ谷」は特におすすめです!高野温泉と一緒に絶景スカイラインをぜひ通りたい道です!

※冬季期間は通行止めがあるので訪れる前に確認をしてください。

 

磐梯吾妻スカイライン – 裏磐梯観光協会 (urabandai-inf.com)

 

4.滋賀草津高原ルート【群馬県

草津温泉から志賀高原を通り、湯田中渋温泉郷までのルート。最高標高2172m、全長42km。標高に関しては、「日本国道最高地点」とされており、写真スポットがあります。ルート中には大パノラマの絶景が広がっています。コースの両端側、白根山前後にはヘアピンカーブが多く存在しています。ツーリングのついでに、日本の名湯「草津温泉」なんて最高ですよね!

※冬季期間に加え、火山の活動状況によっては通行制限が行われます。事前に必ずチェックをしておきましょう。

5.伊豆スカイライン静岡県

相模湾駿河湾、そして富士山などの眺めを楽しめる道路です。道路沿いには多くのビューポイントや休憩所があり快適な旅ができます。また箱根スカイラインも同様に富士の景色を見ることができるのでおススメです!これらの道路は有料道路となっていて、信号も渋滞もなく、快適なツーリングを楽しむことができます。伊豆半島に行く際はぜひ通りたいです。

※通行情報等は公式HPでご確認ください。通行料は現金のみとなります。

伊豆スカイラインのご案内 | 静岡県道路公社 (siz-road.or.jp)

 

6.伊勢志摩スカイライン三重県

こちらは、広大な伊勢平野と太平洋が見渡せる、全長約16kmほどの道路です。道路は伊勢~鳥羽まで続いており、伊勢側の料金所の近くでは伊勢神宮おかげ横丁などがあります。山頂には展望台の他、売店や足湯、「天空のポスト」などの施設が充実しています。有料道路ですので時間とともに料金も下の公式HPで確認できます。絶景は勿論のこと、見どころが満載なドライブウェイですのでぜひ一度足を運んでみてください。

伊勢志摩スカイライン【公式】 (iseshimaskyline.com)

 

7.高野龍神スカイライン和歌山県

四季折々の自然を満喫できるコースです。特に人気なのは10月末~11月初旬にかけた紅葉シーズンです!全長は約43kmほどです。旧有料道路だったため走りやすいですが、カーブが多くあるのが特徴です。途中にある道の駅では景色が楽しめてよい休憩ができます。ツーリングの後に龍神温泉なんて良いですね!冬季のバイクでの通行は危険ですので、気を付けてください。

※冬季期間の規制情報は事前に確認してください。

わかやま観光 高野龍神スカイライン | 和歌山県公式観光サイト (wakayama-kanko.or.jp)

 

8.カルストロード【山口県

日本最大スケールのカルスト台地が広がっています。石灰岩が突出した景観は異様であり、魅力的であります。秋吉台国定公園内を通る約12kmに及ぶ道路です。全長は比較的短く、緩やかなカーブと直線からなるルートですので、景色を楽しみながらのんびりツーリングなんてどうでしょうか。

【絶景ロード】 秋吉台カルストロード ー山口県ー | BikeJIN WEB

9.川内峠【長崎県

頂上からの景色は圧巻です!長崎の入り組んだ海岸線や、沖に浮かぶ島々を一望できます。季節によっては一面がススキに覆われていたり、夕方には美しい夕日を眺めることもできます。峠という言葉より草原の方が似合うルートで、開放感があり気分爽快に違いありません。九州に行った際にはぜひ!!

川内峠 | 観光スポット | 【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット (nagasaki-tabinet.com)

 

10.菊池阿蘇スカイライン熊本県

こちらは美しい渓谷が広がる菊池市から広大な草原や牧場の景色が広がる阿蘇市を結ぶスカイラインです。阿蘇スカイライン展望所からは、カルデラの中に出来た阿蘇の街並みと、阿蘇の山々を眺めることができます。ラインの全長は24kmほどでのんびりとしたツーリングにピッタリなコースです。ススキの季節も美しい景色がみられるのでぜひ!

※火山などの影響による交通規制などは事前にご確認ください。

菊池阿蘇スカイライン(きくちあそすかいらいん)[熊本県]の口コミ・アクセス情報・地図 | 日産ドライブナビ (nissan.co.jp)

 

 

 

ツーリングの注意

ツーリングに行く際は、事前にしっかりとコース等の余裕を持った計画を立ててください。

安全快適を楽しんでいきましょう!

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回は10選とさせていただきましたが、日本にはほかにも多くの美しく爽快な道路がたくさんあります。これから自分が行ったルートでおススメがあれば写真とともにブログに書いていくのでぜひチェックしてください!

 

大雑把な紹介にはなりましたが、少しでも興味のある道があればぜひ調べていってみてください!webサイトの引用についてはできるだけ、スカイライン等の公式HPを選びましたが、なかったものについてはその他のサイトをお借りさせていただきました。少しでも興味を持っていただけたらうれしく思います。