りあるblog

「一人暮らし」「受験勉強」「趣味」この3つについての情報発信をしていきます。

オススメ勉強系YouTuber!

 

こんにちは、現役大学生のりあるです。

今回は、勉強を頑張っている方に向けておすすめの勉強系YouTuberを紹介します。

受験生を前提として話していきますが、その他の勉強している方も参考にはなると思うので読んでいただけると嬉しいです。

 

  • YouTubeなんて見ててもいいのか

こう思う方はいるかと思います。自分は息抜きもかねて見ていました。

勉強のメリハリをつける意味でも、自由時間を設けることをするのも良いと思います。

ただしYouTubeは関連動画などでどんどん違う方向に行ってしまいやすいので、ある程度自分をコントロールできる方にしかおススメはできません

 

勉強系YouTuberといっても種類がいくつかあります。

  1. 授業のように教えてくれる
  2. 勉強方法を教えてくれる
  3. モチベーション維持など受験期の過ごし方を教えてくれる
  4. 応援系

といった特徴がそれぞれのクリエイターにあります。

 

※たくさんのクリエイターさんがいる中で、自分が見聞きした範囲での紹介となりますのでご了承ください。

 

では早速紹介していきます!

 

  • 予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

大学とありますが、高校数学、物理、化学も扱っています。

こちらは主に、勉強を教えてくれる系で、解説がわかりやすいので苦手分野の理解の手助けに見てみてはいかがでしょうか。

自分は「毎日積分」「化学のモル計算」などでお世話になりました。

他にも、興味深い数学や物理の話などもあるのでぜひチェックしてみてください。

 

  • ブレイクスルー佐々木

こちらは主に勉強法やモチベーション系のクリエイターさんです。

科学的証明に基づいた情報などを、短い動画時間の中に詰め込んでいるので飽きずに聞けて、早稲田主席ということもあり説得力もあります。

動画の質が良く長さがちょうどよいのでお得感あります!

 

  • stardy-河野玄斗の神授業

こちらは頭脳王などで有名な方です。

おもに数学の動画でベクトルや微積分野の丸抑え解説などがあり、とてもわかりやすいです。

またちょっとしたテクニックや暗記に頼らない考え方のほか、勉強する意義を伝える動画などいろいろなものがあります。

自分は「超インド式計算」「超集中BGM」「激選英単語」「高校数学全パターン化」などの動画でお世話になりました。

特に間にCMが入らない勉強BGMは何回聞いた変わらないくらい聞いていました(笑)

 

  • カサニマロ

こちらはほとんど全科目を対象としている2人組です。

わからない分野があるときは、こちらを見てみると理解が深まるかもしれません。

受験生へのアドバイスがあって応援系ともいえます。

自分は「ウカルンバ」という曲の動画を受験間近に聞いて頑張っていました(笑)

ぜひ聞いてみてください!

 

  • PASSLABO(パスラボ)

東大医学部の方が投稿しています。

こちらは、勉強そのものに加え、勉強スケジュール、勉強方法など受験全般を扱っています。受験の全貌をつかめたり、共通テスト対策や、手もと解説、リスニング等ためになる動画が多く、朝のちょっとした時間に見れるのでおススメです!

 

ほかにも色々なクリエイターさんがいます。

自分に合った方を見つけてみるのもいいかもしれません。

ですが時間もかかってしまうことなので、あくまでYouTubeは受験勉強のサポートアイテム的な感じで利用するのが賢明かと思っています。

 

観ているだけで、やった気になるのは危険なことですので十分に気を付けて、うまく活用していってください。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。