りあるblog

「一人暮らし」「受験勉強」「趣味」この3つについての情報発信をしていきます。

趣味に釣りはどうですか

f:id:zattabi:20211001225536j:plain

こんにちは、現役大学生のりあるです。

人込みを避ける人が多くなった今の時代、何か新しいことをはじめませんか。

今回は、「魚釣り」を紹介する記事です。

 

まだ釣りをやったことがない人に向けて釣りの魅力をお伝えします。

 

  • 釣りを始めたきっかけ

自分は友人から誘われて小学生の頃に始めました。

はじめは何もかもわからず、磯竿でバス釣りしていました(笑)

それからは、海釣りを始めました。

大学生の今でもそこまで上手くはないですが、毎回魚に楽しませてもらっています。

 

  • はじめるなら海釣りから

はじめるときは「海釣り」から始めることをお勧めします。

釣りは狙う魚によっては、釣れるまで時間がかかったり、釣れない日もあります。

 

なのでまず、「魚を釣る経験」をすることが良いのかなと思います。

初めて、釣った時はとても感動しました。竿が震えて、グググっと糸を引っ張られる。

あの瞬間が今でもたまらなく好きです。

一度楽しさを感じてしまうとどんどんはまっていくのです。

 

 

ここからは少し具体的に

海釣りといっても色々ありまして何から始めればいいのか迷うと思います。

そこで3つ、自分が初めにやった釣りを紹介します

  • サビキ釣り

これは、釣り場時期をしっかりと選べば初心者でも簡単に釣ることができます。

道具に関しては、サビキの仕掛け、サビキのかご、餌さえあれば始めることができます。竿やリールは安いものでも影響はほとんどないです。

サビキ釣りとは何?|AJIHATA

サビキ釣りで良く釣れる時期を徹底解説!数狙いと大物狙いのベストシーズンとは? (tsuring.com)

こちらのサイトでわかりやすく説明があったのでお借りしました!

場所に関しては、直近の釣果などを調べて連れている場所に行くのが確実でしょう。

釣り場探しも楽しみの一つです!

  • 投げ釣り

海釣りは投げ釣りからスタートしました。

これもシンプルで、仕掛けとおもり、餌があれば始めることができます。

竿やリールに関しては、自分は初心者海釣りセットで始めました。

投げ釣りは色々な魚種が釣れます。

おススメは、主に夏がシーズンのキス釣りです!

キス狙いでもフグや、ゼンメ、ワタリガニといったやつらもつれます!

【キス釣り入門!】初心者でも簡単に爆釣!?キスの生態からタックル・ポイント選び〜釣り方まで完全解説! – 釣king[釣行ガイド] (tsuriking.jp)

引用させていただきました。詳しく知りたい方はぜひ!

釣りにはまるにつれて自分の好みの竿、リールを見つけていけばよいと思います。

  • 根魚釣り

こちらも楽しい!

メバルカサゴといった根魚を狙っていく釣りです。

根魚釣りにも色々ありますがまずは「胴付き仕掛け」での釣りをお勧めします。

こちらは根魚に限らずほかの魚種も釣ることができます。

胴付き仕掛けとは?おすすめのタックルや自作方法も紹介【初心者必見!】 | 釣りラボマガジン (tsuri-labo.jp)

 

 

エサについて

以上の3つの釣り方では、基本的に生きエサを使います。

サビキでは冷凍オキアミを、他では青イソメ、石ゴカイを使っていました。

エサは人それぞれ違いますが、生きエサの方が釣果が上がりやすいのでおススメです。

イソメ類が苦手な方がいるかもしれないので一応触れておきました(笑)

イソメ、ゴカイって何ぞやと思う方は検索してみてください。

 

 

 

釣り場のマナー

新たに釣りを始める人が増えたこの頃、マナーの悪い釣り客が目立つようになりました

釣り場にポイ捨てをしていく人、立ち入り禁止区域に入る人、釣り場を巡ったトラブル。

そういったこともあり最近は釣り禁止の場所が目立ってきました。

行く前にチェックしておくと無駄足にならずに済みます。

 

マナーを守って、釣りを楽しむ人が増えてほしいですね。

 

 

最後に

本記事を読んでいただきありがとうございます!

文章力弱いですが、今後とも色々な情報を発信していくので、ぜひまた見に来てください!