りあるblog

「一人暮らし」「受験勉強」「趣味」この3つについての情報発信をしていきます。

物件探しのすすめ

 

こんにちは

先日、大学の授業に合わせて下宿を始めました。

今回は、入居において気を付けるべきこと、物件選びの注意点などを自分の経験の範囲で紹介させていただきます。参考程度に見ていただければと思います。

 

  • 物件のココをみて

まず物件を選ぶ際は、それぞれ好みの条件で絞っていくと思います。

そこで物件の内覧をするときのポイントをいくつか紹介します。

 

観るポイント

  • 日当たり、風通し

日光が部屋に入ってくると、部屋も明るく雰囲気も良くなります。

部屋に風が通るとリフレッシュや換気ができていいですよね。

しかし、下の方の階だったり、正面にマンションがあると思い切ってカーテンが開けられない、という人はそのあたりも確認するとよいでしょう。

  • 周囲の環境

これもかなり重要です。自分地域の場合、生活用水路のようなものが周りに流れていて、場所によっては異臭がします。友人宅には虫がよく湧くのだとか(笑)

加えて、新築が多い集合住宅地や大通りが近くにある場所など、治安の良さも気にしながら、物件の夜の様子も確認できるとベストです!

  • 扉などの立て付け

自分は安すぎず高すぎない物件を選んだため、見た目は割ときれいですが、ところどころ「あれ」と思う箇所があります。扉は毎日使うので閉まりにくいのは嫌ですよね。

  • フローリング

ココが最近、自分が一番気にしているところです。内覧の時は一切気にしませんでしたが、フローリングが柔らかいんです。家具を置くとほぼ確実にへこみができます。

短期なら戻りますが、長期で置くと痕がついてしまいます。前の住居人の痕も残っていましたが、新しくできた傷や破損は退去時に請求されてしまうので、すんごい気を使っています。フローリングは高いですからね(笑)

 

今紹介したのは自分が気になったことなので、これ以外にも観るべきポイントはあると思います。

自分は内覧なしで物件を選ぼうとしましたが、実際に勧められて何件か見てみると評価が180度変わるといったことがありました。まさに「百聞は一見に如かず」でした。

他の情報も参考にしながら「最高のお部屋」を見つけてください!

 

  • 入居したらまず

入居したらすることについては、後日書こうと思いますが、1点だけ。

先ほどのフローリングの話ともつながりますが、部屋にもとからあった傷や損傷などをあるだけ全部写真に収めておく。多少面倒ではありますが、退去時の請求に比べたらどうってことないです。

 

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考になれば大変うれしく思います。

国語が大の苦手な大学生ですが、大学生のリアルをお届けしていくのでよかったら今後も読んください。